ホーチミン市の電話番号

 

なんか昨日、ご飯のお店の予約しようと思って電話かけたら、

繋がらなくて、

軽快な音楽とともに、

ベトナム語と英語の案内が流れてきた!

 

なんじゃこりゃーーーーー

 

と思ってたら、ホーチミン市の市外局番?が変わったらしい。

こんな感じで。↓

 

*今まで*

国内

(0△ー)△△△△ー△△△△ 

国際
+84-△ー△△△△ー△△△△ 

 

*これから*

国内
(02△ー)△△△△ー△△△△ 

国際
+84ー2△ー△△△△ー△△△△

 

えーと、つまり、0の後に2を入れたらいいってことかな

ベトナムに国際電話でかけるときは、最初に84を足して0をとるから、

84の後に2が入るのね。

ふむふむ。

携帯電話はそのままかけられるもよう。

 

調べてみたら、6月17日から7月16日までが移行期間だったらしい。

ということは、その後は変更後の番号しか使えないってことなのね。

どーりでかからないわけだ!

 

てか、

もっと一生懸命周知してほしい!

全然知らなかった!!!

知らなかったの私だけ!?

孤島!!!

陸の孤島!!!

情報格差!!!

孤独な群衆!!!

言いたいだけ!!!