トロイ・シヴァンが怪物な気がしてきた

 

トロイが新曲を発表し始めたよ!!!

 

 

 

違います。ハイスクールミュージカルでもなければ、木馬でもありません。

 

 

 

先日わたし、ボーイズのキスシーンについて書いたんですね。

 

mogienogi.hatenablog.com

 

 

MVの中でのキスシーンがね、大変よかった、と。

で、キスシーンもそうなんだけど、曲自体もね、めっちゃいい。

キスシーンがひきたつ曲!いや、曲がひきたつMV!

卵が先かニワトリが先か?どっちだ?どっちでもいい!

とにかく大変わたし好みだったんです!

WILD』、『FOOLS』、『TALK ME DOWN

3部作中3作全部いい!

ロイヤルストレートフラッシュ!

その曲を歌っているのが、Troye Sivan(トロイ・シヴァン)その人であります!

でーん!

 

 

 

f:id:mogienogi:20171021184845j:plain

 

 

f:id:mogienogi:20180325032101j:plain

  

f:id:mogienogi:20180325031604j:plain

 

 

 

MVの主人公、黒髪の方ですね。

(ちょっとウエンツ瑛士に似ている気がする)

つまりチューしてる張本人!!!

 

き、きみは、MVのためとはいえ、男性とあんな濃厚なちゅーをかましたのかい?

 

と思いきや、彼はリアルでもゲイなんですって。

なーるほど。

 

 

 

Troye Sivan  トロイ・シヴァン

 

1995年に南アフリカで生まれ、2歳の時にオーストラリアに家族で移住。

南アフリカ出身の白人ってけっこういるよね。)

2009年(14歳)にX-Menシリーズの『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』で、主人公の幼少期の役を演じたそうな。(見てない)

2010年(15歳)には南アフリカの映画『Spud』で主演を務める。(見てない)

2012年(17歳)YouTubeに動画の投稿を開始し、ユーチューバーとしてのキャリアをスタート。

2013年(18歳)YouTubeに、自身がゲイであることをカミングアウトする動画をアップ。家族にはその3年前(2010年)にカミングアウト済みと、ビデオの中で話している。

2014年(19歳)ミニアルバム『TRXYE』を発表。(その前にも2007年(12歳)にミニアルバム出したり、パフォーマンスをするなど音楽活動はしていたもよう。)

2015年(20歳)アルバム『Blue Neighbourhood』発表。

2016年(21歳)Blue Neighbourhood tourで日本でもフジロックでパフォーマンス。

 

 ユニバーサルミュージックの公式プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

ということで、トロイは歌手だし俳優だしユーチューバーなんですね。

マルチか。

 

 

 

 

そもそも彼ユーチューバーとして有名だったらしく、2018年3月現在で450万人にチャンネル登録されているらしい。

(ちなみに日本で一番チャンネル登録されているはじめしゃちょーは580万人。いや、はじめしゃちょーすごいなってなるねこれ。)

どんな動画をアップしているのかというと、ふつーに面白おかしい系動画です。

 

 

 

 

youtu.be

 

目隠しして触ってるものがなにか当てるやつとか。

 

 

youtu.be

 

ワックス脱毛してみたりとか。

 

 

youtu.be

 

視聴者からの質問に答えたりとか。

これ、わたしのお気に入り動画です。ぜひみてください。

「What?」のショットがイラかわいい。

 

 

 

MV見た後にこのユーチューバーぶり見ると、正直ね、

なんやねーん!て思いません?ギャップが激しすぎて。

あのシリアス顔はウソだったんか!?ってなる。

 もうね、紹介したちょーシリアス系MVからはかけはなれた、おふざけしてる。

わたしの涙を返せ。

 

でもでも、こんな感じでふざけたことしてる彼ですが、

YouTubeでゲイであることをカミングアウトしてるんですね。

こちらがその動画。

 

 

youtu.be

 

 

動画の中でね、自分がゲイかもしれないことが良くないことな気がしててずっと考えないようにしてて、親友とか家族にもなかなか切り出せなかった様子とか話してるんですね。

感じてた違和感とか、そんな自分に自分でも混乱していた感じとか、大切な人に話を切り出すときの怖さとか。

これ見ると、『FOOLS』始め三部作で見せる思いつめたような目とか、アンニュイな表情とかは、単に演技ではないのかなあと思います。

 

 

 

 

にしても、俳優スタートだからでしょうか、演技上手!

というか目で語れる人!

というか目がキレイ!(え)

 

 

 

 

 

そして、彼の音楽もとっても素敵!

キャッチーなものが多いんです!

わたしのお気に、置いておきます。

 

 

『Youth』ポップなダンスナンバー

youtu.be

 

 

『Lost Boy』 メロディックで壮大な感じ。

youtu.be

 

 

『Papercut』 Zeddセンパイとコラボもしてます。

youtu.be

 

 

 

 

 

ユーチューバーで歌手なのはわかった。

しかし、ですよ。 

YouTubeに上がってるMV以外の動画も2014~2015年ぐらいがピークで、最近の動画はあがってきてない。

それにアルバムも2015年の『Blue Neighbourhood』以降出してない。

ユーチューバーもしてなきゃ音楽活動もしてない。

 

 

じゃあ何してんのよトロイーーー!?

 

 

と思っていたら!

1月1日、2018年になったその日に、Facebookのプロフィール写真とカバー写真を変更。新曲の発表が近いことをにおわせる投稿。

そして、1月8日、1月10日に『My My My!』を発表するとの投稿。

そしてそして、1月10日、ついに!新曲『My My My!』を解禁!!!

それがこちら!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

な、なんか、エロい!!!

『 Blue Neighbourhood』のときの幼さを残した無防備さじゃなく、

意図的な色っぽさ。

お、大人になっとる。

以前の『Youth』もダンスナンバーだったけど、

また違ったテイストの『My! My! My!』。

ポップさが薄まって、鋭くなった感じ。

 

 

 

その後も、『The Good Side』を音源だけ公開。

youtu.be

 

 アコースティックギターの柔らかい音と

シンセサイザーのひずんだ音、

そしてトロイの落ち着いた声が、なんとも。

 

 

 

 

そしてそして、続けて『Strawberries & Cigarettes』を発表。

『Love,Simon』っていう映画のサントラだそうな。

やわらかいトロイの声が優しい曲。

 

youtu.be

 

 

 

鋭さ、セクシーさ、甘さ、切なさ・・・。

なんか、2018年、いろんな顔をみせてくれるトロイ!

 

 

 

そう、もしかしたら、2018年はトロイにとってビッグイヤーになるかも。

というのは、彼、ニューアルバム発表(たぶん近々)に加えて、

再び俳優としても活動するみたいなんです。

2018年9月アメリカ公開予定の『Boy Erased』という映画に出演するとのこと。

 

www.imdb.com

 

 

おいおいおい、出演陣がニコール・キッドマンとかラッセル・クロウとか、

そうそうたるメンバーじゃないのこれ!!!

 

お話としては、キリスト教徒の両親のもとに生まれたゲイの青年が、ゲイをストレートにするためのセラピーに参加させられる、という実話をもとにした小説が原作らしい。

なので、きっと主人公のお友達役とかで出るんじゃないかな!

少し陰のある、しかしみずみずしい演技が期待できる!

 

これできっと日本でも世界的にも、

「あの主人公のお友達役やってた男の子は誰!?」

と話題になったりするのではないかしら。

 

 

 

 

 

f:id:mogienogi:20180325032523j:plain

 

 

 

外見も音楽も、

キュートで悩める男の子から、セクシーで落ち着いた男性へ。

変わり始めているところって、感じがする。

 

 

 

 

どことなくダークで切ない、でもキャッチーな曲が多いトロイ。

それが彼の幼さとよくマッチしてたんだけど、

時間がたって、

そこに大人の甘さと苦さが加わって。

 

 

 

なんというか、

AKBみたいにぶっとんで明るいポップでもない、欅坂みたいにダークサイドにも落ちてない、乃木坂みたいにバランスのとれたいい子でもない、超新星の可能性。

バランスを知っていてあえてそこを崩してくる感じの器用さ。

優等生の中にエキセントリックさを含んでて、それを、

トロイなら鮮やかにコントロールして、鋭く表現できるんじゃないかしら。

いろんなテイストの音楽を自分流に上手に着こなす、

音楽ファッションモンスター。

うまくいけば彼は2018年に怪物としてのその片鱗を見せてくれるかも。

 

 

 

 

と、音楽評論家ぶったこと書いてみたかっただけですが、

正直なところを申し上げますと、

大人になっちゃって、おばちゃん少し寂しい。

という感じでしょうか。

あの未発達な少年っぽさを愛していたもので。(え)

 

 

 

 

 

 

f:id:mogienogi:20180325031245j:plain

 

 

 

 

 

アルバムリリースを控えている今、

アリアナ・グランデとのコラボも決まっているらしく

ますます注目の集まるであろうトロイ。

ぜひぐんぐん良い感じに成長して、

キョンキョン小泉今日子になったように、

シブがき隊のもっくんが本木雅弘になったように、

Folderが満島ひかり三浦大知になったように、

味のある大人になってくれることを願います。 

 

 

 

今年はきっと日本の夏フェスにも出るんだろうなー。

はあ。見に行きたい。