ベトナムでモーニングアフターピルを手に入れた話

なんというか。お久しぶりです。

違うんです。やる気はほんと、あるんです、うん、やる気はあります。

 

 

 

 

ただ、なんかいろんなこと起こった。

 

 

 

 

 

仕事をやめた(え)。

引っ越しをした(大家のちきしょうがお金も化粧品もお菓子すらも盗むので)。

謎の病により熱が三日間下がらなくて国際病院行った(紅茶をふるまわれた)。

乗ってたバイクが車とぶつかった(幸いけがなし)。

クレジットカード知らないうちに不正使用されてた(セゾンカードの対応が神でした)。

初めてモーニングアフターピルなるものを飲んだ(え)。

 

 

 

 

 

ということで、他は全部さらっとスルーして、今日は

ベトナムモーニングアフターピル事情

について書こうかなと思います。

だってね、ネットで検索しても、ベトナムのどこで何が買えるのか、全然ヒットしなかったんだもん!

 

 

 

 

ということで、始めます!

モーニングアフターピルは、アフターピルなどとも呼ばれていて、緊急避妊薬ですね。

妊娠を避けたいときに服用するお薬です。

女性なら知っている人も多いのではないかと思います。

普通のピルは、毎日とか飲んで、避妊するんだけど、

モーニングアフターピルは、性交があってから飲んで避妊効果が得られるのが特徴ですね。

詳しくはこちら見てみてくださいな。

 

mamari.jp

 

 

 

 そうなんです。モーニングアフターピルは、

72時間以内に飲む

これが大原則なんですね。

 

 

 

 

で、今この記事読んでる方は、そんなこんなで

もしかしたら急いでいるかもしれないんですね。

なので、長々とは書くんですが、結論だけ先にもう書きます。

 

 

急いでないよーん

な方は最後まで読んでね。うん。

 

 

 

 

 

ベトナムモーニングアフターピル

 

ホーチミンハノイなどなら、モーニングアフターピル

わりと手軽に手に入れることができます。

 

英語の通じそうな薬局に行きましょう。

 

・薬局で買う場合は処方箋はいりません。

 

・「モーニングアフターピル」とか「アフターピル」で伝わります。

わからない場合は「Birth Control」、「Avoid Baby」 など

簡単な言葉で、妊娠を止めたいのだという旨を伝えましょう。

 

・50,000ドン前後と安価なのでご安心ください。

 

ベトナムでポピュラーなメーカーはPostinor, Ciel EC, Mifestad 10などのようです。

 

・買えたら、できるだけはやく、72時間以内に服用しましょう。

 

・副作用の軽減には、乗り物酔い止めが効果があるそうですよ。

 

 

 

 

 

 

使わないのが一番なんだけど、使う必要があるときが、あったりしますね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、わたしにも先日、

モーニングアフターピルが必要な時が訪れました。

 

 

 

 

 

詳しくは書きませんが。

もう単純に。

ゴムがはずれました。

あれ、ゴムない…

ってなったら

もう相手の男性がね、

眼鏡探してる目が3ののびたかなって感じで

メガネメガネ状態。

ベッドのあちこち探したけどなかったようで結局

 

ちょいと失礼しますよ

 

って暖簾くぐってみたら、

なんてことはない、

スナックの中に置いてきてたよね。

 

 

 

 

その時は不思議と冷静で、頭の中で瞬時にいろいろと考えました。

今日何日だっけ、大丈夫な日だったかな、

日本で処方してもらったホルモン薬使えるかな、

とにかく帰ってグーグル先生に聞こう、

もしダメなら低量用ピル友達に分けてもらうか、

薬局でモーニングアフターピル買うかだなー、

でもどのみち今は夜で動くに動けないからとりあえず明日だな、

と。

 

 

 

日本にいたとき生理不順でピル飲んでたんですけど、

ベトナム来る時にピルじゃなくてホルモン薬に変えてもらって。

それ持ってたんですね。

低量用ピルは使い方によってはモーニングアフターピルみたいな効果が得られるってきいたことがあったんですけど、ホルモン薬でもいけるのか?

と思ってグーグル先生にきいたら、いけなそうって言われたんですね。

 

 

 

日にち的に、安全日と呼ばれる、排卵期からはずれてる時期ではありそうだったんですが(安全日についてはこちら読んでみてね)、ほら、最初に書いたように、仕事やめたばっかりだったんですね。

無職。リスク。こわい。

 

 

 

ので。

じゃあさ、

ベトナムモーニングアフターピルって手に入るの?

ってなるわけですね。

だってね、日本でモーニングアフターピルをゲットするには、

通販とかもあるらしいですけど、

だいたいは婦人科とかにかかって、処方箋もらわなきゃならないんです。

価格もお高い。

ものにもよるみたいだけど、

2回飲まなきゃならないタイプだとちょっと安くて、5000円前後。

1回でいいものだと、1万円ぐらいと。

こちらのリンクが詳しいよ。 

いやいや、1万円あったらベトナムのドローカルのお店で

50回ぐらいご飯食べれるよ。

ベトナムでもそんな高いのかい!?いくらなのよ!?

こわい!!!

 

 

 

 

 

ということでグーグル先生に聞いたんだけど

最初に書いたように、

明瞭な回答は得られませんでした。

ちょっとその質問にお答えするには、教授会で承認を得ないとうんぬんかんぬん

 

 

 

そんな時間はないのだ!!!

 

 

 

ということで。

直談判。

 

 

 

 

大金握りしめて、ことの起きた翌日薬局へ行きましたよ!

念のためそれこそ日本円にして2万円ぐらいの札束抱えてね!

ベトナムドンだと札束なんです!)

ベトナム語で気持ちを伝えられる気がしなかったので!

英語の通じそうな、外国人多めのエリアの薬局に入って!

ベトナムの中心で叫んでやった!

 

 

 

 

 

わたし「モーニングアフターピル!!!

 

 

 

 

 

 

 

店員さん「オッケー」

 

 

 

 

 

 

 

わたし「  え 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりと出されたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mogienogi:20171213001713j:plain

 

 

 

 

 

 

 

わたし「お、おう・・・・・・ハウマッチ!!!

 

 

 

 

 

 

 

店員さん「35,000ドン」

 

 

 

 

 

 

わたし「  え 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、35,000ドンて。

日本円にして180円ぐらいだよ。

 

 

 

 

 

 

まじか

 

 

 

 

 

 

 

想像してたよりずっと簡単に手に入りました。

 

 

 

 

 

 

さあ、コラッタかポッポみたいな気軽さでゲットしたモーニングアフターピル

ここでよく見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:mogienogi:20171213001856j:plain

 

 

 

f:id:mogienogi:20171213001955j:plain

 

 

 

ポスティナー

でしょうか。読み方わからん。

しかも説明書が全編ベトナム語とか。

ぎりぎりハンガリー産っぽいことはわかるけど。(2枚目の写真下部)

 

 

 

そして1錠しか入ってない。

1回しか飲まなくていいタイプのやつらしい。

 

 

初めて

って何でも怖いものですよね。

つーか。

異国で初めてのモーニングアフターピルとか怖すぎて

不安丸出しの顔してたら、薬局の店員さんが

 

ベトナムで一番ポピュラーなブランドですよ。心配だったらグーグルで検索してみて。」

 

と優しく声をかけてくれました。

 

 

 

今ひとたびのグーグル先生。

日本語で「ポスティナー」ではヒットしなかったけど、

ローマ字で「postinor」で検索したら、オフィシャルサイトがありました。

 

postinorpill.com

 

 

英語サイトをみつけて、ちょっと信頼し始める不思議。 

いやいや、でもやっぱ心配だよー!!!

日本のサイトでもいろんな種類紹介されてたけど、これは載ってなかったし!

こんなやつ初めて見たよ!!!

こんなの初めて!!!

 

 

 

 

 

不安に駆られて検索しまくってたら、こんなサイトにたどりつきました。

どの国でどんなメーカーのピルがよく飲まれているか、検索できるサイト!

すごいな!

 

Emergency Contraception: Database of pill brands worldwide

 

海外でモーニングアフターピルを手にして

「これ大丈夫かな。」

って思ってるわたしのようなあなたにぴったり。

 

 

ここでベトナムで調べてみると、こんな感じの結果がでました。

 

f:id:mogienogi:20171213015113j:plain

 

 

確かに出ました。Postinor。

でも、わたしがゲットしたのはPostinor1って書いてあるけど、

ヒットした結果はPostinor2って書いてある。

1錠飲むタイプと、2錠飲むタイプの違いでしょうか。

ディグダかディグドリオかの違いでしょうか。

 

 

 

 

他にもベトナムでポピュラーとして、このサイトでヒットしたのは

 

Ciel EC

Mifestad 10

など。

 

こちらの別サイトでは、

どちらもベトナムブランド、と紹介されてますがどうなんでしょ。

Gynopedia :ちなみにこちらがまたすごいサイトで、各国、各地域、各都市のピル、モーニングアフターピル、性病等に関する情報が検索できる!外国でモーニングアフターピル必要になった時などに、情報を知るのに役に立ちそう。)

 

 

 

 

ちなみにPostinorが、他のどの国で飲まれてるか、ざざっとみたところ、

オーストラリアとかニュージーランドなどのオセアニア

で出てきました。ほほう。

 

 

 

このあたりでね、わたしは安心してきた、というかどちらかというと

もうわけわからんしちょっとめんどうになってきたので

 

 

 

 

 

ええい、ままよ!

と景気をつけて飲んでやりましたよ。

 

 

 

 

 

 

トラベルミンと一緒に。

 

 

 

 

 

 

いや、何ってね、

やっぱりね、モーニングアフターピルで怖いのは

副作用。

ネットとかで調べると、

もう吐き気がハンパねえ!

みたいなトータルテンボス状態の人いっぱいいるんですよね。

でもそんなテンボスパイセンたちが、

ありがたいアドバイス、残してくれてるんですね。

 

 

その吐き気をやわらげられるのは胃薬じゃない

酔い止めだぜ

 

 

ってね。

日本でも、病院でモーニングアフターピル処方してもらう時は

一緒に乗り物酔い止めの薬が出されることがあるみたいです。

もうほんと、パイセンさまりがとう、

しのびねえながハンパねえなのテンボスマックス状態ですこちらとしても。

 

 

 

ということで、トラベルミンとピル一緒に飲んでさっさと寝ました。

そのおかげか、副作用はほとんどなく、吐き気も頭痛も感じずに翌日を過ごすことができました。

 

 

 

 

で、効果のほどはといいますと。

1週間後に無事生理がきました。

 

 

 

ピルじゃ性病はふせげないから

やや心配は残りますが

それでもとにかく

 

 

 

神様とトータルテンボスパイセンたちとグーグル先生と

みんなみんな、ありがとう。

 

 

いろんなひと、もの、ことに助けられて

KAT-TUNじゃないけど

ギリギリのところで生きております。

 

 

 

 

 

 ということで。

ベトナムモーニングアフターピル手に入るよ!

というお話でした。

 

 

 

この情報がどなたかのお役に立つといいなという気持ちと

そんな場面がないといいなという気持ちとありますが。

ご参考までに。